2007/09/29

ブートレッグ ストレイラッツ

ここ数年すっかり運動不足気味。
最近はすっかり体力が衰えてしまって、これじゃいけない、
せめて休みの日にでも体を動かさないとと思うものの
なかなか・・・。そこで、勢いを付けるために自転車を
買うことにした。

とりあえずの条件としては
・週末にちょっと(1~2時間程度)乗りたい
・ロードレーサーはちょっと、でもそれなりに走りたい
・キャリアを使わずに車に積みたい
・多少の砂利道も走れるように
・予算は5~6万円くらい

ここ数日ネットで調べた結果、DAHONが26インチの
フォールディングバイク
を出しているらしい、
ということで、どんなものか見に取扱店に行ってみた。
が、現物は置いてなかった。

「20インチでもそこらのママチャリより全然走りますよ」
と店員が言うので、メトロというモデルに乗ってみた。
確かにそれなりに走る。軽いし。けど何か物足りない。
毎日駅まで15分くらいの通勤に、ということならOK
だけど、週末にちょっと遠出をと考えるとちょっと・・・。

現物を見ないで注文するのもなぁ・・・と考えていると
ベテラン店員が「たいていのクロスバイクは両輪が簡単に
外せるからふつうに車にも乗りますよ」と言って、
実際に車輪を外してみせた。
これなら折りたたみにこだわる必要もないかなと、ここで
方針転換。

ネットで見たルイガノのクロスバイクはどれだったっけ
と考えていると、ベテラン店員が「いいのがありますよ」
と言うので店の裏の倉庫に付いて行ってみた。
そこで見せられたのがブートレッグの「ストレイラッツ」。
ブートレッグは自転車乗りなら誰でも知っているイタリアの
メーカーチネリの別ブランドだそうだ。
どっちも知らなかったけど(笑)

つや消しの黒とシンプルで頑丈そうなデザインに
物欲をかき立てられ、予算オーバーながら買うことに。
なんでも希少品なんだそうだ。
いいのかな、こんな素人が買って(笑)

引き渡しは月曜日以降。来週末は早速乗ってみるか。

| | コメント (0) | トラックバック (2)