« トマトソースのスパゲティ | トップページ | Peace, Love, and Happiness / G.Love »

2008/07/28

太陽 / Keison

地元熊本にLeyonaがやって来る、しかもKeisonも一緒、
ということで、先週金曜日久しぶりにライブに行った。
今回はSAKAGURAという熊本市内外れの飲食店が会場。
行ってみると店内中央に演奏スペースがセットされ、
その回りに2~3列イスあり、その回りのスペースを含めても
100人入るかどうかという感じ。
こんな場所に知る人ぞ知る2人が来るなんてちょっと驚き。
しかもKeisonはもう常連らしい。

オープニングアクト、地元女性ミュージシャンの演奏の後
レヨナ登場。入場BGMがいつもの「ハレルヤ~」ではなくて、
ちょっと雰囲気が出ない。
単独ライブじゃないし新作が出ているわけでもないので、
選曲も難しかったのかもしれないけど、この会場で
Sea shore」「風をあつめて」あたりをやればもっと
初レヨナの人たちの心をわしづかみにできるのに・・・
ともどかしく思ったり。

とはいえ、決してパフォーマンスがイマイチだったわけでは
なくて、途中でKeisonとそのバンド、東田トモヒロ、
地元ミュージシャンのシタール奏者も参加したりしながら、
なかなかいい感じで1時間くらいの演奏。
Keisonバンドのリズム隊もすごくよくて、レヨナの曲との
相性もよかったけど、あらためて前回ライブのバンドの
リズム隊(沼澤尚&鈴木正人)の絶妙さを思い出した。

最後にKeison。大半はKeison目当てだったらしく、
会場の反応も一番大きかった。
まずは弾き語り、その後バンド、途中レヨナや東田トモヒロも
出たり入ったり。

Keisonは名前は知っていたけどこれまで聴いたことがなくて
今回のライブのチケットを取った後にアルバムを1枚買った
だけだったので、どんな感じなのか楽しみにしていたけど、
この人はCDよりもライブの方が圧倒的にいい典型的な
ミュージシャンだと思った。
声もギターの音も独特の魅力があって、揺れながら聴いていて
心地いい。

やっぱり小さな会場でのライブはいい。音もいいし
会場全体の何とも言えない空気感がたまらない。
でもKeisonのファンは色々な意味で自由な人が多いのか(笑)
演奏そっちのけで熱心に写真を撮る人、料理をがっつく人、
大声でしゃべっている人が結構いるのに驚いた。
熊本の県民性なのか、こういう店でのライブだからなのか
分からないけど、せっかく目の前にいい音楽があるんだから
もっとどっぷり楽しめばいいのにと思った。

そんなカオスな空気の中でも演奏で会場をねじ伏せて
一体化させるようなシーンが何度かあった。
太陽」の時とか。

ライブ終了は12時半。さすがにちょっと長かった。
会場も最後はちょっとダレた感じだったし。
でもこれまでに経験したことのないタイプのライブで
おもしろかった。

|

« トマトソースのスパゲティ | トップページ | Peace, Love, and Happiness / G.Love »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9774/22615276

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽 / Keison:

« トマトソースのスパゲティ | トップページ | Peace, Love, and Happiness / G.Love »