« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/20

あしたの、喜多善男

今週もかなりハードで疲れがたまっていたのか、
今朝は久しぶりに9時間も寝た。よかった、今日が休みで。
さすがにちょっと寝過ぎの気もするけど、自分の意志で
ベッドから出るタイミングを決められるのは幸せだ。

で、録画していたドラマ「あしたの、喜多善男」の最終回を
すでに一度見ていたにもかかわらず、あらためて見た。

このドラマ、世間では視聴率はふるわなかったらしい。
確かに主役(小日向文世)は地味だし(笑)、男女の恋愛だけが
一番のテーマでもないから、ちょっととっつきにくかったのかも。

でも、主役以外も含めたそれぞれのキャラがとても魅力的で、
その関係や印象がどんどん変化しながら展開するストーリーと
シンプルで落ち着いたBGMがすごくいい味を出していて
久しぶりにハマった連ドラ作品だった。

まず、主役の小日向文世。「ネガティブ善男」との演じ分け
だけでなく、いい人キャラの喜多さんが心の底に押さえつけていた
本当の気持ちを吐き出すシーンの迫力はさすが。
でもやっぱり、ラストシーンの屈託のない笑顔に救われた。

そして、何といっても平太役の松田龍平。
「弱い人間は消えていけばいいんだ」という喜多さん(小日向)に
「そんなことねえよ。そんなことないんだって。」
とまっすぐ語りかけるシーン、よかったなぁ。素敵です。

しのぶ(吉高由里子)の朗読シーンもぐっときた。
「本当の愛を手に入れたいのならば許すことを知りなさい、
他者を、そして自らを。」か。そうだよなぁ。
それにしても、あんな人に「2千万持って2人で逃げよう」
と言われたら間違いなく心がグラグラ揺れると思う(笑)

最終回で一気に印象アップの小西真奈美や善悪の間で揺れる
栗山千明、颯爽とした悪役っぷりの要潤もよかったけど、
一番美味しい役だったのは生瀬勝久かも。
その部下役の丸山智己やカウンセラー役の熊本課長・・・
じゃなかった岩松了も。

全てハッピーエンドというわけではなくて、結構シビアな部分も
ありつつ(平太とリカとか)、でも最後に印象に残ったのは
温かい気持ちとカレーの偉大さ(笑)

6月にDVDが出るそうだ。うーん、欲しいかも。
23,940円(税込)は高いけど、真剣に悩みそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/01

明日のために靴を磨こう/山口洋

最近公私ともに忙しくて、やりたいと思いつつ手つかずの事が
結構あり。今日は日中暇なので、思い立って何カ月ぶりで
靴を磨くことにした。とりあえず2足。

腰を上げるまでは面倒だけど、やり始めると結構無心になる。
汚れを落として、クリームを塗って、磨いて。すっきりした。
忙しくても、靴を磨こうと思うだけ、まだ精神的に余裕がある
のかもしれない。

1月にHEATWAVEのライブに行ったとき、
land of music "the Rising"」と一緒にもう1枚CDを買った。
山口洋のソロによるセルフカバー集でタイトルは「made in Aso」。
リリースは去年だけど、ほんの一握りのショップを除いて
ライブ会場と通販でしか手に入れることができないという
面倒くさい売り方をされているアルバム。

しかしこれが、本当にいい。予想以上に。
もう1ヶ月以上経つけど、まったく飽きない。
ひたすら穏やかで心に染み渡る声とギターの音が
山奥の澄みきった空気のようで心地いい。

で、「明日のために靴を磨こう」を聴いて、
ああ、靴を磨かなければ・・・とずっと思っていたのだった(笑)

この「made in Aso」、どの曲も素晴らしいけど、
個人的にはベスト盤ではカットされたブルースハープのイントロ
から始まる「オリオンへの道」もすごくうれしかったり。
いや~、いいっす。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »