« 悲しきレイディオ/佐野元春 | トップページ | 明日のために靴を磨こう/山口洋 »

2008/02/03

PRAYER ON THE HILL/HEATWAVE

先月行ったHEATWAVEライブ会場で手に入れた
land of music "the Rising"」。
アルバム「land of music」完成までのドキュメンタリーと
ライブのDVD、2枚組ライブCD、約2年間分のダイアリーを
セットにしたもので、値段も張るけど中身も半端でない。

DVD1枚目「Searching for"land of music"」は
アルバムプロジェクトの告知に始まって曲作り、レコーディング、
ミックス、マスタリング、パッケージデザインなど
いろいろな作業が1つ1つ結びついて形になっていく様子を
その合間のライブ風景も挟んで記録したドキュメンタリー。
渡辺圭一氏による潔い編集で、極力言葉で説明するシーンは
省かれていて、ナレーションやテロップもいっさいなし。
でも、それがかえってよかったり。

アルバム収録曲にミディアムテンポの曲が多い中、
「PRAYER ON THE HILL」は山口氏がソロライブで全国を
飛び回る映像のBGMで使われていて、絶妙な感じ。

レコーディング風景の映像で、あの音はこうやって録られたのか
というのを見るだけでもおもしろい。
HEATWAVEらしいユーモアあふれるシーンも随所にあり。
といっても、単なる薄っぺらな笑いじゃなくて
音楽を心から愛し、真摯に向きあっているからこそのやりとりや
ふとした日常の行動の中から出てくるシンプルなもの。
長い時間を掛けていろいろな人が関わって、紆余曲折の末に
有機的に結びついたあの濃厚なサウンドになったんだなぁ
と思うとじーんとくる。

そういえば、ライブで山口氏が
「すごい濃いけんね。豚カツ定食に例えるなら
普通はご飯、みそ汁、カツ、キャベツ、漬け物のところを
カツ、カツ、カツ、カツ、カツという感じだから」
と言っていた(笑)けど、確かに濃い。
本人達の経験した時間に比べれば濃度は何万分の1かも
しれないけど、それでも相当に。

この濃度は片手間ではとても消化できそうにない。
時間がある時にじっくり腰を据えて観たいところだ。
できれば音もテレビから直接じゃなくて、オーディオ経由で
聴いた方がいいと思う。
といっても、決して身構える必要はないし、逆にボーっと
観るのもいいかもしれない。いろいろな楽しみ方がありそう。

実はまだ、このドキュメンタリーDVDしか観ていない。
これから当分、じっくりと付き合っていこうと思う。
本当になんと表現したらいいのか分からない。
ただ、今は、こんなすごいものを出してくれて本当に
ありがとうと言いたい。

|

« 悲しきレイディオ/佐野元春 | トップページ | 明日のために靴を磨こう/山口洋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9774/10229590

この記事へのトラックバック一覧です: PRAYER ON THE HILL/HEATWAVE:

« 悲しきレイディオ/佐野元春 | トップページ | 明日のために靴を磨こう/山口洋 »