« 転々 | トップページ | 悲しきレイディオ/佐野元春 »

2008/01/24

BOHEMIAN BLUE/HEATWAVE

昨日はHEATWAVEのライブ目的で日帰りで福岡に行った。
ライブ会場は去年と同じDRUM Be-1。

アイリッシュミュージックをBGMに4人が登場。
山口洋が「今日は来てくれてありがとう」という感じで
両手を組んで観客に感謝の意を示すと大歓声。

久しぶりに見てあらためて思ったけど、このバンド、
佇まいが実にカッコいい。これぞロックバンドという感じ。
特に山口氏と渡辺圭一(B)、池畑潤二(Dr)の3人が固まる
半分から左側はかなりガラが悪そうだ(笑)

演奏も熱い。バンドの癒し部分担当(?)の細身魚でさえ
髪を振り乱して踊りながらのパフォーマンス。
jealkbのキーボードの人は、魚さんのツメのアカでも
煎じて飲めばいい(笑)

しいていえば音量がちょっと大きすぎた。
まぁ一般的なライブハウスでの演奏と比べれば普通かも
しれないけど、音量でごまかさなくても音で勝負できる
バンドだと思うのでちょっと残念・・・と思ったら
どうも機材のトラブルでやむを得なかったようで。
確かに本人の23日のブログにもあるとおり
「今日しかあり得ない空間」だった。

今回は「land of music」からの曲も何曲か演奏されたけど、
前回ほどではなく、それ以前の曲も結構演奏された。
コアなファンにもたまらない内容だったと思う。

HEATWAVEの曲にはいい曲がたくさんあるけど
その中でもまず1曲選ぶとしたら「BOHEMIAN BLUE」。
自分にとって一番HEATWAVEを連想する曲だからだ。
そんなわけで、2回目のライブにして、聴きたいと思っていた
この曲が聴けてうれしかった。

アンコール終了後、会場内に終演の音楽が流れても拍手が止まず
結局2度目のアンコールへ突入。
どんなにいいライブでも、こればっかりはいろいろな条件が
重ならないと実現は難しいので、ラッキーだったと思う。

普段あまりやらないというあの曲や元春ゆかりのあの曲が
聴けたのもよかった。
・・・まだ東京ライブが残っているので、これ以上のネタバレ
はやめておこう。

ライブは終始盛り上がり、終盤は脱水症状気味に。
終演後スポーツドリンクをガブ飲みした。冬なのに(笑)

今年一発目からすごいライブだった。

|

« 転々 | トップページ | 悲しきレイディオ/佐野元春 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9774/10056189

この記事へのトラックバック一覧です: BOHEMIAN BLUE/HEATWAVE:

» 今年の1本目は [高橋クリステルのNEWSじゃポン]
1月27日(日) 晴れてたけど寒い(ま、冬なんでね…) 今日は本当はライブも近いし色々家でやろうと考えておりました。でもなにげなく見ていたmixiでHEATWAVEのチケットが余っているのを知ってしまい… 楽しんできてしまったと言うわけです。 これが今年初ライブですね...... [続きを読む]

受信: 2008/01/28 00:05

« 転々 | トップページ | 悲しきレイディオ/佐野元春 »