« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007/12/03

Someday/leyona

約1年ぶりにレヨナのライブに行って来た。
会場はイムズホール。
思えば最初に行ったレヨナのライブもここだったっけ。
今回は先月発売されたアルバム「Off The Lip」を引っさげての
ツアーで今日が最終日とのこと。

会場に着き、開演前のステージを見渡して気がついた。
「・・・パーカッションがない?」
というわけで、ギターの山本タカシ氏と並んでレヨナのライブで
重要なポジションを占めるラティールは今回は不在。
ちょっと残念。

でもその他のバンドメンバーは前回と共通で相変わらず
素晴らしいサウンドとグルーヴ感。めちゃくちゃカッコいい。
特に沼澤さんの終始笑顔でパワフルなドラムが印象的だった。

もちろんレヨナ本人も相変わらずキュートでセクシー。
会場のあちこちから聞こえる「かわいい~」の声に激しく同意。
これまで、レヨナのライブでのパフォーマンスには
わりとスロースターターな印象があったけど、
今回が一番最初から安定していたような気がする。

今回はいつもに比べて定番の曲が少なく、ライブではレアな曲が
結構演奏された。
「もっとあの曲を聴きたかった・・・」というのは、それだけ
キャリアを重ねて披露できる曲がたくさんあるからそうなるわけで、
しかもライブでのパフォーマンスはすごくレベルが高くて十分満足。

アンコール前本編の最後で短いMCの後に演奏された「Someday」。
もう何度もアルバムは聴いているけど、あらためていい曲だなぁ
と思った。
「Someday」といえば個人的には佐野元春を思い出す。
いつかその日が本当に来るのか分からない、でも来てほしい、
という気持ちが込められているという意味では通じる部分が
あるのかも。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »