« ブートレッグ ストレイラッツ | トップページ | 街のあかり »

2007/10/21

ルディプロジェクト パーセプション

先月勢いで買ってしまったストレイラッツ、調べてみると
使用パーツのグレードなどコストパフォーマンス的には
あまりよくないらしい。
まぁ、もともとガンガン乗るつもりはないし、
何より見た目が一番のウリということで(笑)

最初は乗っていてすぐお尻が痛くなったけど、何度か
乗るうちに気にならなくなってきた。
多少乗り方のコツも分かってきたかもしれない。

で、もう一つ乗っていて思ったのがサングラスの必要性。
眩しさ対策もあるけど、なにより風やほこりで目が
痛くなる。やっぱり普通のメガネ着用では厳しいか、
というわけで、風の巻き込み対策にサングラスを買うことに。

インナーフレーム付きのスポーツ用サングラスといえば
よく目にするのがルディプロジェクト
取り扱い店舗に行くといくつかの種類があったけど
サングラス部分をはね上げることができるのは2タイプ。
エクセプションというモデルはサングラス部分を簡単に
分離可能だけど、メガネ部分だけで使う予定もないので
安い方のパーセプションを選んだ。
非球面タイプの一番安いレンズを付けて、総額で4万円超。
ちょっと痛いけど、まぁ快適に乗れるなら仕方ないか。

ところが、できあがったものを掛けてみるとレンズの
ゆがみがすごく気になる。遠近感、特に近くの感覚が
つかめなくてちょっとした段差も怖い。
最初はレンズの度が合ってないのかと思ったけど、
そうではなくて、顔に合わせてレンズがカーブしている分
どうしてもゆがみが生じてしまうとのこと。
うーん、正直これではサイクリングどころではない。

買った店に相談した結果、レンズの度を一段階落とすと
違和感も多少は薄れるかもしれないとのこと。
追加費用なしで対応してくれるとのことだったので、
試してみることに。

結局、一段階落としてもやっぱり多少の違和感はあるけど
かなりマシになって、これなら何とか使えるかなという感じ。
実際に掛けて走ってみたが、特に問題はない。
何より風の巻き込みから目を守れるのはありがたい。
使ううちにもっと馴染んでくるかもしれないし、
もうちょっと様子見かな。

|

« ブートレッグ ストレイラッツ | トップページ | 街のあかり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9774/8538271

この記事へのトラックバック一覧です: ルディプロジェクト パーセプション:

« ブートレッグ ストレイラッツ | トップページ | 街のあかり »