« ばらの花/くるり | トップページ | キサラギ »

2007/08/11

スバルよどこへ行く?

昨日のニュースで、トヨタスバルがスポーツカーを共同開発
することで調整中との記事があった。
スバルの水平対向エンジンの搭載も検討されるとのこと。
記事にあるように生産打ち切りのMR-Sの後継として考えていて、
エンジンだけでなく足回りにもスバルの感覚が反映される
なら、個人的には久しぶりに購入対象になるトヨタ車になるかも。

でもなぁ、スバルとしてはどうなんだろう。
確かに数が出ればエンジン生産コストが下がるというメリットは
あるかもしれないけど、「同じ水平対向エンジンが乗ってるなら
デザインやユーティリティが優れているトヨタの方がいいや」と
なって、自社の車が売れなくなる可能性もあるわけで。

そしてもっと驚いたのが、ダイハツCOO(=「bB」)のOEM供給。
これはいくらなんでもないでしょ。
もちろんあの手のジャンルにそれなりのニーズがあるのは分かる。
けど、他の部分では多少劣っていても、走る・曲がる・止まると
いった車の基本性能の部分にこだわって、ドライバーが気持ちよく
走ることを重視した車づくりをするのがスバルの特徴のはず。
COOというかbBといえば、完全にその対極じゃないか・・・。
仮にフロントグリルあたりがちょっと変更されたとして、
わざわざスバルで買う人なんているのかなぁ。

せっかくトヨタが相手なんだから、他社に比べて劣っている
環境対策の面で何かメリットになるような提携ができれば
いいのに。そんなに熱心ではないけど、一応スバルユーザー
である身としては、最近のスバルの姿勢には?マーク続き。
ずっと次もスバルでと思っていたけど、このままだと
ちょっと無理かも。

|

« ばらの花/くるり | トップページ | キサラギ »

コメント

コメントありがとうございます。
すばるさんは相当にトヨタが嫌いなようですね(笑)
個人的にはトヨタの車にはあまり興味はないけど
塗装や内装の質感とかは水準以上かなと思います。
でも、運転していて楽しくないんですよね(笑)
まぁ車に求めるものは人それぞれですから。
でも最近のスバルがすばるさんのいうようなトヨタの
ネガティブな部分を目指しているようで心配です。

投稿: lazybird | 2007/08/11 14:29

スバルのいいとこ取りして
儲けようっていうトヨタの悪巧みですね。

トヨタが優れている?
それは勘違いですよ。
大量生産コスト削減車のトヨタ。
世界の「大衆車」トヨタです。

投稿: すばる | 2007/08/11 13:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9774/7493406

この記事へのトラックバック一覧です: スバルよどこへ行く?:

« ばらの花/くるり | トップページ | キサラギ »