« スバル インプレッサ | トップページ | 君が気高い孤独なら/佐野元春 »

2007/06/16

Q&A/100s

昨日、100s(ひゃくしき)のライブで福岡のDRUM LOGOSに行った。
会場に着いたのが開場30分後だったにもかかわらず、まだ会場に
入り切れてない人が結構いてちょっとあせる。

ライブは先月発売の新作「ALL!!!!!!」からの曲を中心に、
100s名義のもう1つのアルバム「OZ」の曲も混ぜながらの演奏。
もうすっかり中村一義のバンドというより、100sというバンドの
音になったなぁという印象。

新作に収録されている「Q&A」はイントロからしていかにも100s
らしい曲だけど、ライブでは前作の「Honeycom.ware」に続いて
演奏されて、そのつながり方がとてもよかった。

今回のツアーは博多が初日とのことなので、以下ネタバレ注意!
ということで・・・。

・アンコールでは、中村一義のデビュー曲「犬と猫」(!)、
 町田昌弘(G)のソロ曲に続いて、ファンキーキーボード池ちゃんの
 ソロプロジェクト「レキシ」名義の曲も披露。
 この「レキシ」には、100sメンバーも全員参加しているとのことで
 ライブでは「Good byeちょんまげ」が演奏された。
 一度は聴いたことがある歴史上のフレーズがファンキーなサウンド
 に乗っていて、めちゃくちゃカッコよくておもしろい!
 すっかりバタードッグを思い出した。
 しかも音を出しているのは100s。不思議な感じ。

・ライブはアンコールを含めて2時間ほど。ライブハウスだし、
 まぁこんなもんか。
 でも一番印象的だったのは、なぜかキーボードの合間に狂った
 ようにタンバリンを叩く池ちゃんの姿だったりして(笑)
 楽しかった、けど強いて言えば、「100s
ERA」の曲も
 もっと聴きたかったかな。

|

« スバル インプレッサ | トップページ | 君が気高い孤独なら/佐野元春 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9774/6808277

この記事へのトラックバック一覧です: Q&A/100s:

» 楽天ランキング8位!!ZARD Golden Best〜15th Anniversary〜(初回盤C) [THE 楽天の音楽店]
ベスト・アルバム。ヒット・シングル「負けないで」「揺れる想い」「マイフレンド」から、通算42枚目となるシングル「ハートに火をつけて」までを網羅した、ヴォリューム満点のコンプリート・ベストだ。 [続きを読む]

受信: 2007/06/16 23:30

« スバル インプレッサ | トップページ | 君が気高い孤独なら/佐野元春 »