« アンフェア the movie | トップページ | イッセー尾形のとまらない生活2007 春の新ネタin 博多 »

2007/04/18

フリージア/HEATWAVE

昨日HEATWAVEのライブに行ってきた。会場は福岡DRUM Be-1。
以前山口洋(Vo&G)のソロライブに行ったことはあるけど
バンドとしてのライブは今回が初めて。

HEATWAVEをはじめて知ったのはアルバム「1995」の頃だから
もう10年以上前。これまでアルバムは聴き続けてきたけど
新作「land of music」がとても素晴らしかったので
ライブがあると知って行かずにはいられなかった。

チケットがあまり売れてないらしいと聞いていたけど
開演20分前に会場に着くとすでに結構な入り。
とはいえまだ多少の余裕はあったので、適当なポジションに
潜り込む。こんなとき1人だと楽だ。

開演前から会場内ではスクリーンの風景映像にあわせて
アンビエント風の音楽。ステージ上で音楽をコントロール
しているのはひょっとしてと思ったらキーボードの細海魚。
最後にスクリーンにはアルバム「land of music」のジャケ写
が映し出され、そこからライブがスタート。

ライブは「ガールフレンド」に始まって、アルバム
land of music」の曲順そのままの演奏。
あらためていい曲ばかりだと思ったけど、中でも昨日は
「フリージア」にグッときた。いろんなものが詰まっている。

2度のアンコールでは前作「LONG WAY FOR NOTHING」と
初期の曲から。個人的には初期の曲にはそんなに思い入れは
ないけど、ずっと以前からサポートしてきた人たちにとっては
たまらないんだろうなぁ。

やっぱり山口洋はカッコいい。声もいいしギターも。
生で聴いてギターが上手いなと思う人はたくさんいる。
山口洋ももちろん上手い。けどただ上手いだけではない。
さしずめ、すごいギターを弾く人、か。

そしておちゃめなMC。
「みんな明日は仕事やろ?・・・俺?休み(笑顔)」
もちろん最後は「明日も仕事がんばってね」と暖かいお言葉。

バンドもすごくよかった。渡辺圭一のやんちゃなベース、
池畑潤二の懐の深いドラム、そしてバンドのサウンドに
厚みを加えて一段高いところまで引き上げてくれる
細海魚のキーボード。すっとこのメンバーで活動してほしいなぁ。
バンドメンバーのいいプレイにも反応が上がるなど
会場の雰囲気もよかった。音楽をよく知ってるなという感じ。

しいていえば、アルバム「月に吠える」「日々なる直感
あたりの曲も聴きたかったかな。まぁ次回の楽しみにするか。

|

« アンフェア the movie | トップページ | イッセー尾形のとまらない生活2007 春の新ネタin 博多 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9774/6138087

この記事へのトラックバック一覧です: フリージア/HEATWAVE:

« アンフェア the movie | トップページ | イッセー尾形のとまらない生活2007 春の新ネタin 博多 »