« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007/03/10

海の中道/井上陽水奥田民生

先月出た井上陽水と奥田民生のアルバム「ダブルドライブ
がかなりいい。
サウンドは一見(聴?)民生のソロの延長のようだけど、
ちょっと違う。

以前あるライターが民生の音楽を「きちんとダラダラしている」
と表現していて、なるほどと思った。
このアルバムにもその要素はかなりある。
けど、それだけじゃない何かがあるような。
この2人ならではの何ともいえない深みのある味というか。

4曲目の「海の中道」はごきげんなドライブソング。
海の中道といえば福岡では定番のドライブコースの1つだけど、
陽水の伸びやかで明るい声が一点の曇りもない空と海、
さわやかな風を連想させる。
つじあやののコーラスでさらに和む。

ちなみにこのアルバム、小原礼(B)、沼澤尚(Dr)、斉藤有太(Key)
といった基本メンバーの他にも、スカパラホーンズや
佐藤タイジ、leyonaなどがゲスト参加。
そして女優としての活動がメインの松雪泰子もコーラスで
参加してたりする。クレジットを見てはじめて分かったけど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/03/06

イッセー尾形のとまらない生活2007in 赤坂

月・火と東京出張だったので、昨日イッセー尾形の公演を見てきた。
場所は赤坂レッドシアター
開演直前に会場に駆け込み、M列ってどこだ?と思ったら最後列。
でも十分表情が分かるし声も聞こえる。小さいけどいい会場だ。
昨日が公演初日とのことなので、極力ネタバレは避けたいけど
ちょっとだけ・・・。

今回はオール新ネタで、最初にオヤジネタ5連発。
イッセーといえば女装ネタや歌モノに長打が多いと思っていた
けど(実際、昨日のラスト2つのネタもそうだった)
そういえば、リタイヤ前の変なオヤジとかも得意だったっけ。
しかも、昨日は演じた全てのネタのキャラが中高年。
そしてイッセーも55歳。すごい人だ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »