« 武士の一分 | トップページ | レッツゴー7~8匹/リップスライム »

2006/12/09

シカゴ/クラムボン

タワレコに行った。
先月出たクラムボンのライブアルバム「3peace」を見つけた。
7月に博多百年蔵で行われたライブを収録したもの。

もともとライブアルバムはあまり好きじゃない。
スタジオで録った作品はCD等として聴かれることを前提に
作られているけど、ライブはその場で完結するから
後でライブ盤、しかも編集されたものを聴いても
イマイチ良さが伝わってこないことが多いからだ。
もちろん例外もあるけど。

今回も買うつもりはなかった。ただちょっと試聴してみただけだ。
「そういえばこのライブに行ったよな」と思いつつ。
だけど1曲目「シカゴ」のイントロというかドラムを聴いたとたん、
「ああ、これは買わなきゃ」と思った。
この空気感は、まさにあの時のもの。

博多百年蔵でのライブは7月の10日と11日。
自分がその場で聴いたのは11日だけど、今回収録されているのは
10日のライブ。MCはもちろん演奏も微妙に違う。
1日目の方が自由奔放なのに対して、2日目はもう少し演奏が
タイトだった気がする。音楽的には2日目、でもライブ感としては
1日目、ということかな。

コロムビアのサイトにミト君のこのライブ盤についての
ライナーがあって、読んで納得。やっぱ買ってよかった。

でも、これは通勤中には聴けないな。
流れで一気に聴きたいし、ノリノリになったら仕事に行きたく
なくなってしまうから。

|

« 武士の一分 | トップページ | レッツゴー7~8匹/リップスライム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9774/4483528

この記事へのトラックバック一覧です: シカゴ/クラムボン:

» 『3peace 〜live at 百年蔵〜』クラムボン [愛と笑いに溢れるハッピーな一夜に]
百数十年の歴史と伝統を誇る造り酒屋〈博多百年蔵〉にて行われたライヴ (この福岡の後が7月16日の野音だった・・。) クラムボン初めてのLIVE盤!2枚組2時間!!いやぁ〜「たまんねえーッ」っすよ。 「酒蔵の神様」(あるひとりのお客さん)からの「ヤイヤイヤイ」などの掛け声が 全編にわたって盛り上げてくれてる(笑) そんで郁子チャンも博多弁で盛り上げる! この幸せ感こそクラムボンのライブなんだよねー。 始めはこの行ったことのない酒蔵にあたかも自分がいるような妄想を抱くが その..... [続きを読む]

受信: 2006/12/09 22:16

« 武士の一分 | トップページ | レッツゴー7~8匹/リップスライム »