« レッツゴー7~8匹/リップスライム | トップページ | 深爪解消計画 »

2006/12/24

BOSEのヘッドフォン

普段i-Podは専用インターフェイス経由でカーコンポに接続
しているから、ヘッドフォンで聴く機会はそんなにない。
とはいえヘッドフォンで聴くことが全くないわけではく
そんな時付属品の純正ヘッドフォンの音の悪さが気になっていた。
低音はわりと出ていてパワー感はそれなりにあるけど
中高音の伸びがないというかツヤがないというか。

ネットで携帯オーディオ用ヘッドフォンを調べてみると
ピンからキリまで各社からいろいろ発売されているけど、
金額や性格、デザインなどのバランスで全体的に決め手に
欠けるものが多い。

そんな時BOSEのヘッドフォンを発見、どうも最近発売された
ばかりらしい。
デザインがクールだし、BOSEにハズレはないだろうということで
即注文、ようやく届いた。

しかしこれ、どうやって開けるんだろう。
PETのケースが密封状態で、どこにも開け口が見あたらない。
シールには「開封の際には手などをケガしないように注意」
「開封時にコードなどの内容物を傷つける恐れがあるので
十分に注意」などと書いてある。おいおい(^^;
結局カッターナイフでパッケージを切り開いて開封。
結構大変だった。

早速数時間慣らした後、聴いてみる。
聴き比べてみると、音の質感とか位置関係の感じ方が全然違う。
低音を増強した携帯オーディオ用のチューニングとはいえ、
基本的にはフラットでナチュラルなBOSEらしい音。

パワー感があると思っていた純正は、逆にメリハリがなくて
常に全開という感じで、聴いていて疲れてしまう。
ちなみにパナソニックのMD付属のヘッドフォンでも聴いてみたら
こっちは高音のシャリシャリした感じが耳についてさらに
聴きづらかった。数年前はよくこんなので聴いてたなぁ。

もう少しエイジングが進めばもっといい感じになるだろう。
とりあえずよかった。

|

« レッツゴー7~8匹/リップスライム | トップページ | 深爪解消計画 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9774/4658944

この記事へのトラックバック一覧です: BOSEのヘッドフォン:

« レッツゴー7~8匹/リップスライム | トップページ | 深爪解消計画 »