« 旅の贈り物 0:00発 | トップページ | 最近ちょっとヤバイかもと思ったこと »

2006/10/14

太陽

映画「太陽」を観てきた。
監督はロシア人、太平洋戦争終戦直前の昭和天皇を
イッセー尾形が演じている。

序盤は重苦しく張りつめた空気の中ストーリーが淡々と
進んで途中ちょっと眠くなるシーンもあったけど、
中盤以降はなかなかおもしろかった。

この映画が事実かと言われれば、そうじゃない部分も
結構あるかもしれない。
でも、きっと昭和天皇はこんな感じだったんだろうと
思わせるイッセーの演技はすごい。

見終わって、自分が思った以上にその当時の歴史の
知識を持ってないことに気がついて、ちょっと怖くなった。
いつ、どんな時に重要な判断を下さなければならない
場面がやってくるか分からない。
本当の事、大事な事が何なのか、うやむやにしないで
知ろうとする気持ちをいつも忘れないようにしたい。

それにしても、監督はこの映画をどんな意図で撮った
んだろう。日本人向け?ロシア人向け?それとも
全世界に向けて?
パンフレットを買ってみてもよかったかなぁ。

|

« 旅の贈り物 0:00発 | トップページ | 最近ちょっとヤバイかもと思ったこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9774/3802404

この記事へのトラックバック一覧です: 太陽:

« 旅の贈り物 0:00発 | トップページ | 最近ちょっとヤバイかもと思ったこと »