« 下北サンデーズ打ち切り・・・ | トップページ | ゆれる »

2006/09/04

スリランカカレー

本格カレーが食べたくて、雑誌で気になっていた店に行ってみると
店休日なのか閉まっていた。
すでにすっかりカレーモードだったので、ちょうどすぐ近くに
あったスリランカカレーの店に入ってみる。
店員が日本人じゃなくてちょっとびっくり。

初めてだったのでとりあえずスリランカカレーを注文、辛さは
最高の星三つ。辛さのレベルは選べないようだ。
ランチはどれもサラダ、アイス、ドリンク付き。

メインのカレーは、プレートの真ん中に白ご飯、赤みがかった
サラサラのスープに具は鶏肉とジャガイモのみというシンプルな
ものだった。
わりと辛いもの好きなので、軽い気持ちで一口。
・・・結構、いや、かなり辛い。汗が噴き出してくる。
隣で食べている人なんてむせてるし(笑)
容赦のない辛さだ。ナメていた。
足ツボマッサージに例えるなら、確実に英国式ではなくて
タイ式だ。

基本的にカレーを食べるときに何か飲みながらというのはない
けど、今日はさすがに時々水を口に含まずにはいられなかった。
それでも、食べているうちにだんだん慣れてくるから
不思議なもんだ。

本当はカレー、特に辛いものの後はコーヒーが飲みたいところ
だけど、食後のドリンクは紅茶のみ。さすがスリランカ。
紅茶を飲んでいると、となりに座った女性客に店員が注文を
取りに来た。「辛サハドウシマスカ?」
なんだ、選べるのかよ!まぁいいけど(笑)

|

« 下北サンデーズ打ち切り・・・ | トップページ | ゆれる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9774/3319952

この記事へのトラックバック一覧です: スリランカカレー:

« 下北サンデーズ打ち切り・・・ | トップページ | ゆれる »