« イッセー尾形 | トップページ | DAKARA »

2006/07/17

なんちゃって宅録

夏のボーナスで買ったデジタルピアノを弾くのが結構楽しい。
まだまだとても人前で披露できるようなレベルじゃないけど
(その予定もないけど)、自分が弾いている音を客観的に
聴いてみたくなって部屋で録音してみることにした。

使うのは会議用にと買ったオリンパスのICレコーダー。
以前アコギで試したけど、これが意外にきれいに録れるのだ。

早速録ってみたけどどうもうまくいかない。
まずはICレコーダー内蔵マイク、その後別のマイクを
ICレコーダーに接続、マイクの位置を調節しながら何度も
やってみたけど、どうやっても爪が鍵盤に当たる音が入ってしまう。

やっぱりヴォーカルはヴォーカル、ピアノはピアノでそれぞれ
マイクを近づけてダイレクトに録るのがいいんだろうなぁ。
そうなるとMTRが必要ということに。
本当は今のPCに接続しているオーディオインターフェースと
シーケンスソフトで代用できるところだけど、PCが安定してないから
録音の途中で止まる可能性が高い。
それ以前にPCとデジタルピアノが離れていて、コード類を繋ぎっぱなし
にすると邪魔だし、かと言って使うたびに接続するのも面倒。
うーん、どうしたもんか。
 
 

|

« イッセー尾形 | トップページ | DAKARA »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9774/2696088

この記事へのトラックバック一覧です: なんちゃって宅録:

« イッセー尾形 | トップページ | DAKARA »