« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006/03/19

カメムシ臭

部屋で掃除機を掛けていると、いかんともしがたい臭いが。
そういえば、先週部屋の掃除機を掛けていて15mmくらいのカメムシ
を発見、外に出すのが面倒で掃除機で吸い込んだんだった。
まさかゴミパックからホースを伝って外に出てくることはない
だろうし、掃除機の中は結構な温度になるらしいから、そのうち
死ぬだろうと思っていたんだけど、なかなかしぶとい奴だ。

ちなみにカメムシにもいろいろな種類があるようで。
しかもカメムシの悪臭ってカメムシ自身にとっても有害らしい。
じゃあ出さなきゃいいのに。

しかし、カメムシの中には菌類を食べるものもいるらしい。
もし吸い込んだのがその手の奴なら、ゴミパックの中は
栄養満点ということでは・・・(汗)
高温と栄養のおかげで1ヶ月後に巨大化して出てくるなんてことは
ないよなぁ・・・。ちょっとコワイ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/18

ある金曜日の夜

今日は職場の係の飲み会。
なんと係長が異動するということが分かった。
本当に頼りになるし、人間的にも尊敬できる初めての上司
だっただけに、かなりショック。
まぁ、いつまでも頼っているわけにもいかないんだけど。

ぜんぜん気がつかなかったけど、1次会の店でボヤ騒ぎが
あったらしくて、途中料理が遅れた分サービスがあったり、
2時間飲み放題のところが結果的に3時間になったり。
よかったのか悪かったのか。よかったんだろう、多分。

2次会は男5人、しかも全員30才以上でカラオケボックスへ。
個人的にはあまりカラオケは好きじゃないけど、今日は
やっぱり係長に付き合わないと。

遅くなったのでメディアカフェに泊まることにした。
うちは交通の便が悪いので、次の日が休みの時は結構
利用したりする。真夏はつらいかもしれないけど。
で、今そこからこれを書いている。酔いもほとんど醒めた。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/03/11

スバル R2

うちの親が買ったR2が今週の月曜日に我が家にやってきた。
気になりつつも忙しくて、昨日まで全然見たり触ったり
できなかったけど、ようやく今日乗ってみた。

グレードは一番下のi、エンジンが力不足じゃないかなと
不安だったけど、乗ってみると意外にいい。
決して鋭い加速というわけではないけど、滑らかでストレス
は感じない。街乗り~郊外のドライブ程度なら全然OKだろう。
CVTは変速ショックが全くないだけでなく、下りでは適度に
エンジンブレーキがかかったりしてスムーズな運転を助けてくれる。
足回りも固すぎず柔らかすぎず。
それなりにロールするけど、運転していて不安感はないし、
乗り心地も悪くない。

ちょっと気になったのは、ボディサイズのわりに意外と小回りが
効かないこと(十分許容範囲だけど)、キーの差し込み口が
見づらくて差し込むときに手間取ることくらいかな。
個人的には、フロントグリルも以前の方が好きだった。

他社にもそれなりにいいデザインの車はあるし、室内の広さや
内装・装備など及ばない部分もある。
けど、同程度のグレードで比べると、走りの質感に関しては
R2はトップレベル。
滑らかな4気筒エンジン、大きめのブレーキ、4輪独立サスなど
車としての基本性能の部分にこだわる姿勢はさすがにスバル。
運転すること自体が好きな人ならきっと違いが分かると思う。

ただ、iでは高速を走るのは厳しいかもしれない。
せっかくボディ剛性は高いんだから、もう少しパワーがあれば
今すぐ乗り換えてもいいくらいなんだけどなぁ。

R2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »