« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »

2006/02/14

イージュー★ライダー/奥田民生

奥田民生のライブに初めて行ってきた。
ネットでチケットを取ったら2列目、でもどうせ端の方だろう
と思っていたら、ど真ん中のブロックでうれしい驚き。

民生の音楽を「きちんとダラダラしている」と表現したのは
誰だっけ?とにかくそんな感じ。
車の運転に例えるなら、あえて5速を使わずにずっと3~4速で
走っているような。
オートマだとオーバードライブを使わない・・・ちょっと違うな。
まぁいいか。

民生のライブはCSで何度も見たことがある。とてもいいライブで
いつか行きたいと思っていた。
今回は4人編成で、ギターは民生のみ。民生も結構ギターは
上手い方だと思うけど、ああ、ここで長田進のギターがあればなぁ
とちょっと思うことも。

久しぶりに「野ばら」を聴いた。地味だけどいい曲だ。

「イージュー★ライダー」は2回目のアンコールで。
民生の曲の中で一番好きな曲は?と聞かれたら、あまりにもベタ
なので「イージュー★ライダー」とはあんまり言いたくないけど、
でも、やっぱり名曲だと思う。
他にもたくさんいい曲があるけれど、この曲も本当に音楽性、
文学性、エンターテインメント性が高いレベルで両立している
・・・とか普段聴くときには考えてないんだけど。
単純に車を運転しながら聴いていて気持ちいい曲、でもある。
ひたすらまっすぐな道を車で走るときに1番似合いそうな曲かな。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2006年1月 | トップページ | 2006年3月 »