« お茶の時間 | トップページ | イージュー★ライダー/奥田民生 »

2006/01/22

ハートビート/佐野元春

1年ぶり、佐野元春の福岡ライブに行って来た。
会場に着くと天気はあいにくの雨。
確か去年も福岡ライブの日は荒れ模様の天気だったような。

元春ライブといえば、同じ曲でもツアーごとに変わるアレンジ、
ステージ上と会場のコール&レスポンス、時々オチがないままの
MC(笑)などの魅力もあるけど、何といっても
ここ10年ほど一緒に活動しているホーボーキングバンド(HKB)。
佐橋佳幸(G)、井上富雄(B)、Dr.kyOn(pほかいろいろ)、
古田たかし(D)、山本拓夫(Sax)という蒼々たるメンバーによる
密度の濃いパフォーマンスはいつ聴いてもカッコいい。
そして今回は、HKBに加えてT.T.sistersという女性2人組コーラス
も参加、いつもよりも華やかなステージに。

今回のライブは、新作発売によるものではなく、最近忙しかった
こともあって実はそんなに期待してなかったけど、
予想を大幅に上回るすごいライブで、久しぶりのあの曲の他、
あんな曲そんな曲こんな曲まであったりで、20周年記念ライブ
の時以上に豪華といってもいいくらいのセットリストだった。

ハートビート」はもともと80年代前半に出た2ndアルバムの
タイトル曲で、これまでにもいろいろなアレンジで演奏されている。
今日は思いきりレゲエバージョン。以前のライブでも
レゲエアレンジで披露されたこともあったけど、それとも違う。
peacefulなアレンジですごくよかった。

去年行ったライブはどれもよかったけど、今年も一発目から
素晴らしいライブ。
今日は、昼間、アンラッキーな出来事があったけど
そんなことは吹き飛ばしておつりが来るくらい幸せな気分。

今回のツアー名は「星の下 路の上」。
ライブ後、会場の外に出ると、雲の切れ間から星が輝いていた。

|

« お茶の時間 | トップページ | イージュー★ライダー/奥田民生 »

コメント

lazybirdさん、はじめまして、こんにちは!
こちらこそ、コメント&トラバ、ありがとうございました。

今回は、とくにアレンジがよかったですね。
オリジナルのよさを残しつつも、スケールアップしてましたね。
lazybirdさんのおっしゃるとおり、MCもサイコーでした。
「何か言いたいんだけど、わかんないんだ」、には笑いました。
計算じゃなくて、天然でしょうけど…。

投稿: M's Factory | 2006/01/24 10:31

トラックバックありがとうございます。
レゲエバージョンのハートビートもステキでしたね。
まだまだ余韻に浸っている私です。(*^_^*)

投稿: いずみ | 2006/01/23 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9774/443055

この記事へのトラックバック一覧です: ハートビート/佐野元春:

» 星の下 路の上 [*second8*]
星の下 路の上 1年ぶりに行って来ました 佐野元春のライブ。in 福岡市民会館。 今回のツアータイトルは新しく発売されたミニアルバム!?の 「星の下 路の上」 にもかかわらず・・・この中から1曲も演奏してくれなかったのは どうして??? ファンとしては少々不満の残るツアーだったように思う。 だけど、今まで幾度となく元春のライブに足を運んだけど 多分 こんなに楽しめたライブは無い!!!ってくらい すっごい楽しかった!!! なんてったって、1曲目が「アンジェリーナ」だ... [続きを読む]

受信: 2006/01/22 21:48

» 元春 完全復活! [SIDEWALK TALK]
佐野元春 [続きを読む]

受信: 2006/01/23 11:20

« お茶の時間 | トップページ | イージュー★ライダー/奥田民生 »