« Norwegian Woods/土岐麻子 | トップページ | 2005年を振り返る(音楽編) »

2006/01/02

踊る人たち/ハナレグミ

気がつけば年末年始の休みもあと2日。
去年録画したBSの番組がまだ未チェックだったのを思い出した。
この番組、去年の9月に東京の小金井公園で行われた
ハナレグミのフリーライブを、前日の準備や当日の会場の様子、
本人のインタビューなどを含めて収録したもの。

ライブ当日は、どしゃぶりの雨にもかかわらずたくさんの観客が
集まっていて、サポートでたくさんのミュージシャンも参加、
すごくいい雰囲気を作り上げていた。

中でも印象的だったのが、集まった観客の中を演奏しながら
ステージに向かったBLACK BOTTOM BRASS BAND(BBBB)。
ちょうどそのパレードとともに雨も上がり、いい感じで
ライブは第2部へ。

第2部のサポートメンバー、リズム隊はベースが
LITTLE CREATURESの鈴木正人、ドラムが元Polarisの坂田学で、
BBBBと一緒にファンキーな演奏を繰り広げる。
特に鈴木氏は大好きなベーシストの1人だけど、なかなか実際に
プレイしている画を見ることがないのでうれしかった。

「踊る人たち」は3枚目のアルバムに収録されている。
正直アルバムとしては1枚目、2枚目の方が好きな曲が多いけど、
この曲ははじめて聴いたときからとても好きだった曲。
しかもこのメンバーで演奏されるなんて、生で聴けた人が
うらやましい。

ちなみにこの曲、なぜか昔流行った某社のハンバーグのCM曲の
フレーズ(ハイリハイリフレハイリホー)が使われていたりする。

じーんと浸みる曲も多いけど、色んな意味で結構笑える瞬間が
多いのがハナレグミのライブの特徴だと思う。
行きたいなぁ。

|

« Norwegian Woods/土岐麻子 | トップページ | 2005年を振り返る(音楽編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9774/219227

この記事へのトラックバック一覧です: 踊る人たち/ハナレグミ:

« Norwegian Woods/土岐麻子 | トップページ | 2005年を振り返る(音楽編) »