« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/22

ハートビート/佐野元春

1年ぶり、佐野元春の福岡ライブに行って来た。
会場に着くと天気はあいにくの雨。
確か去年も福岡ライブの日は荒れ模様の天気だったような。

元春ライブといえば、同じ曲でもツアーごとに変わるアレンジ、
ステージ上と会場のコール&レスポンス、時々オチがないままの
MC(笑)などの魅力もあるけど、何といっても
ここ10年ほど一緒に活動しているホーボーキングバンド(HKB)。
佐橋佳幸(G)、井上富雄(B)、Dr.kyOn(pほかいろいろ)、
古田たかし(D)、山本拓夫(Sax)という蒼々たるメンバーによる
密度の濃いパフォーマンスはいつ聴いてもカッコいい。
そして今回は、HKBに加えてT.T.sistersという女性2人組コーラス
も参加、いつもよりも華やかなステージに。

今回のライブは、新作発売によるものではなく、最近忙しかった
こともあって実はそんなに期待してなかったけど、
予想を大幅に上回るすごいライブで、久しぶりのあの曲の他、
あんな曲そんな曲こんな曲まであったりで、20周年記念ライブ
の時以上に豪華といってもいいくらいのセットリストだった。

ハートビート」はもともと80年代前半に出た2ndアルバムの
タイトル曲で、これまでにもいろいろなアレンジで演奏されている。
今日は思いきりレゲエバージョン。以前のライブでも
レゲエアレンジで披露されたこともあったけど、それとも違う。
peacefulなアレンジですごくよかった。

去年行ったライブはどれもよかったけど、今年も一発目から
素晴らしいライブ。
今日は、昼間、アンラッキーな出来事があったけど
そんなことは吹き飛ばしておつりが来るくらい幸せな気分。

今回のツアー名は「星の下 路の上」。
ライブ後、会場の外に出ると、雲の切れ間から星が輝いていた。

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006/01/09

お茶の時間

連休の最終日は、余程のことがない限り予定を入れず
家でのんびり過ごすことが多い。
そんな日の午後は、たいていティータイムがあったりする。

だいたい、家でのんびりしていること自体が休憩なんだけど
休憩の休憩で紅茶を入れて飲む。
家族がいれば家族と一緒に、いなければ一人で。

もちろん、紅茶を飲むときはお菓子付き。
普段間食はしない方だと思う。間食するよりがっつり
食事した方が満足感もあるし。
でも、紅茶を飲むときはお菓子が欲しくなるんだよなぁ。

ちなみに和菓子より洋菓子、特にカスタード系が好き。
シュークリームがあれば言うことなしだけど、毎回買ってくる
わけにもいかず、あるもので間に合わせることの方が多い。
今日はロッテのガーナソフトクッキー

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/01/08

2005年を振り返る(映画編)

去年観た映画は13本。
うち、映画館で観たのは7本。少ないな・・・。

個人的なベスト5、といいたい所だけど13本から5本選ぶのも
つまらないので、今回は3本(やっぱり順不同)。

スターウォーズエピソード3 シスの復讐
ヒトラー~最期の12日間~
メゾン・ド・ヒミコ

次点で「さよならCOLOR」かな。

今年もいい音楽・映画に出会えますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年を振り返る(音楽編)

ここ数年、年が明ける前後に1年を振り返って
いろいろと考えることにしている。
それを全て書いても仕方ないので(というか書けないし)
ここでは音楽と映画にしぼって。

まずは音楽。
去年買ったアルバムは26枚、うち23枚が新譜。
結構過去を振り返りがちな僕にとっては、新作の割合が
高かったかもしれない。

個人的なベスト5(順不同)は以下のとおり。

BECK「Guero
SINGER SONGER「ばらいろポップ」
LITTLE CREATURES「NIGHT PEOPLE」
PAUL WELLER「AS IS NOW」
くるり「NIKKI」

この5枚は去年ホントによく聴いた。
次点でクラムボンの「てん」とBEN FOLDSの「SONGS FOR SILVERMAN」。
あと、ボ・ガンボスのトリビュート「CollaBo GumBos Vol.1」も
よかったな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/02

踊る人たち/ハナレグミ

気がつけば年末年始の休みもあと2日。
去年録画したBSの番組がまだ未チェックだったのを思い出した。
この番組、去年の9月に東京の小金井公園で行われた
ハナレグミのフリーライブを、前日の準備や当日の会場の様子、
本人のインタビューなどを含めて収録したもの。

ライブ当日は、どしゃぶりの雨にもかかわらずたくさんの観客が
集まっていて、サポートでたくさんのミュージシャンも参加、
すごくいい雰囲気を作り上げていた。

中でも印象的だったのが、集まった観客の中を演奏しながら
ステージに向かったBLACK BOTTOM BRASS BAND(BBBB)。
ちょうどそのパレードとともに雨も上がり、いい感じで
ライブは第2部へ。

第2部のサポートメンバー、リズム隊はベースが
LITTLE CREATURESの鈴木正人、ドラムが元Polarisの坂田学で、
BBBBと一緒にファンキーな演奏を繰り広げる。
特に鈴木氏は大好きなベーシストの1人だけど、なかなか実際に
プレイしている画を見ることがないのでうれしかった。

「踊る人たち」は3枚目のアルバムに収録されている。
正直アルバムとしては1枚目、2枚目の方が好きな曲が多いけど、
この曲ははじめて聴いたときからとても好きだった曲。
しかもこのメンバーで演奏されるなんて、生で聴けた人が
うらやましい。

ちなみにこの曲、なぜか昔流行った某社のハンバーグのCM曲の
フレーズ(ハイリハイリフレハイリホー)が使われていたりする。

じーんと浸みる曲も多いけど、色んな意味で結構笑える瞬間が
多いのがハナレグミのライブの特徴だと思う。
行きたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »