« 星占い | トップページ | 空中庭園 »

2005/12/22

Christmas Time In Blue/佐野元春

家に帰ってくるとタワレコから荷物が届いていた。
すっかり忘れていたけど、そういえば佐野元春のアルバムが
紙ジャケ&リマスター発売されるというので、2枚
注文していたんだった。

今回買った「Cafe Bohemia」「ナポレオンフィッシュと泳ぐ日」、
これまでに何度かリマスターされているらしいけど
これまで僕が持っていたのは初盤のCD。
ちょうどアナログレコードからCDに移り変わる時期で、
当時はCDに音を詰め込む技術も今とは全然違うから
今時のCDと比べるとすごく音がショボい。
いい曲が多いだけに惜しい。ipodで聴くたびに、リマスター盤が
出ないかなと思っていたのだった。

早速部屋で聴いてみる。
うおぅ、全然違う。音の粒立ちというか密度というか。
要するに音が本物っぽいのだ。やっぱこれだよなぁ。

「Christmas Time In Blue」を初めて聴いたのは
高校1年の2学期の終業式の日。
大掃除の時間に流れていたのを聴いて、すごく素敵な曲だったので
すぐ友だちに誰の曲なのか尋ねて、早速手に入れた。
僕が元春を聴くきっかけになった曲だ。

ちょうど、もうすぐクリスマス。巷にあふれている
ストレートなラブソングもいいかもしれないけど
もっと大きな愛を歌ったこんな曲の方がpeacefulで
好きだな。

ここで試聴できます

|

« 星占い | トップページ | 空中庭園 »

コメント

湘南のJOHN LENNONさん、コメントありがとうございます。
イブにChristmas Time In Blueが聴けたなんて最高ですね。
僕もこの曲は一度だけライブで聴いたことがあります。
イブではなかったけど、大好きな曲だったしすごくうれしかったのを覚えてます。

投稿: lazybird | 2005/12/30 23:32

こんばんは!
コメント&TBありがとうございました。
Christmas Time In Blueは、僕も大好きです。
去年のイブは横浜で元春のライブがあり
目の前で元春を見ることができました!
イブにChristmas Time In Blueを生で聴けて
最高でした!!

投稿: 湘南のJOHN LENNON | 2005/12/30 21:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/9774/136446

この記事へのトラックバック一覧です: Christmas Time In Blue/佐野元春:

» 佐野元春 80年代アルバム紙ジャケット盤 購入 [湘南のJOHN LENNONの日記]
元春が'80年代に発表したアルバム8タイトル BACK TO THE STREET Heart Beat SOMEDAY No Damage VISITORS Café Bohemia HEARTLAND ナポレオンフィッシュと泳ぐ日 紙ジャケット&リマスタリングで発売された! これも買うしかない(苦笑) 早速、No Damage を注文し... [続きを読む]

受信: 2005/12/29 12:57

« 星占い | トップページ | 空中庭園 »